エラー:この楽曲は存在しないか試聴出来ません。

タグ
エラー:この楽曲は存在しないか試聴出来ません。

タグを入力するためにはログインしてください。

CGをモチーフにしたコンテスト >  インスト部門(テーマ1)

<<前エントリー エントリーNo.11
花の舞い
by uvons
再生回数 1130回 投稿日時 2008/05/10 12:42
Myリスト登録数:2人
トーンはピアノですが、生演奏は想定していません。
シンプルを目指したため、1点ロから3点嬰ハまでの音域におさまりました。低音中音は欠如しています。
twitter mixi livedoor google buzz Clip to Evernote Yahoo!


楽曲へのコメント

T_1454
人格が曖昧なKanae
2008/05/10 20:20
最高です、いきなりですが。
この狂気を感じる雰囲気、まさに私の目指すところなんですよ。
あれあれあれあれという違和感、焦燥感を覚える作品ですね。

音域を何故そう限定したんですか?それだけ気になります。
シンプルなのは、巧い具合に、淡々とした旋律となり、好印象です。
T_1162
uvons
2008/05/11 13:08
コメントありがとうございます。

わりとすんなり出来上がった曲で、
私としては音を広げる必要を感じなかったので、このようになりました。
初めから狭い音域を意図したわけではありません。

説明文、ちょっと拙かったようですね。直しておきます。
こんにちは、聴かせて頂きました。
生演奏は想定してないとのことですが、もし生演奏するとしたら、
超絶技巧と呼ばれそうですね!?
斬新な音楽です。

夜の闇を背景に白い桜の花びらが、幻想的な桜吹雪を描いてる情景が
浮かびました。(花びらが小さな竜巻にのってループする感じで・・・)
T_1162
uvons
2008/05/13 22:17
りょうこさん。コメントありがとうございます。

名手でも独奏は困難かも知れませんね。よく分かりませんが・・・・・。

きれいな情景を思い浮かべてくださって感謝します。
仰っているようなことを意図しましたので、共感いただけて嬉しいです。

T_1772
mayumi
2008/05/15 08:42
私には思いつかない音の世界です。

クラッシックで言うなら現代音楽?

不安定な摑みどころのない感じが

    とっても不思議。。。
T_1162
uvons
2008/05/16 21:47
mayumiさん。 
聴いてくださってコメントまでありがとうございます。

音楽にはいろいろなジャンルがあるようですが、私には区別がよく分からないので、
ジャンルを意識せず自由に作りました。
現代音楽は約束事が少なく幅が広そうなので、この曲は現代音楽の内でしょうね。

不安定な摑み所のない感じを感じ取ってくださってありがとうございます。








T_1092
ふみこみどり
2008/05/18 16:25
ゆらゆらとした不安定な感じが
とても新しいなあと思いました。
すぐそこに見えるのにつかめない
風と花びらのような、
なんだかそんな印象を受けました。
T_1162
uvons
2008/05/18 21:48
ふみこみどりさん。コメントありがとうございます。

作曲法などよく分からないので、
皆さんのようなオーソドックスな曲は作れません。
そこが新しいと受け取られるのでしょうか。

私がイメージしたことを感じてくださって嬉しいです。
イメージを表現できてよかったです。

T_419
冬虫夏草
2008/05/21 22:41
こんにちわ。
聴き方によってはチューニングを不安定にさせたハープの演奏とも聴こえますね。
自分的にはもっと狂気を感じさせるようなアレンジでも良いかなと思ったりします。
思い切ってピアノの音にディストーションかけてみるとかですね!w
まぁ、これは単に俺の好みの話なのでお気になさらずw
T_1453
The Spring Beach Works.
2008/05/22 02:12
好きです。
こういう狂った感じ。
なんだか無秩序なのにパターンがありますよね。
ついつい聞き入ってしまいます。
そして何度も再生ボタンを押してしまいます(´;ω;`)
た・・たすけてww

T_1162
uvons
2008/05/22 19:50
冬虫夏草さん。コメント感謝します。
もっと狂気を・・・・・そうですよね。
この程度ではそんなに狂っていると言えないと思います。

アドバイスを今後に生かしていきたいです。
T_1162
uvons
2008/05/22 19:59
The Spring Beach Worksさん。
無秩序の中のパターンを感じ取ってくださって嬉しいです。
何度も聴いてくださったとは感謝感激です。
どうもありがとうございました。
T_291
Yuy
2008/05/22 22:11
こんばんわー。曲、聞かせていただきました。

ピアノだけで、ここまでの表現が出来るのは凄いです。
聞いていて全ての部分がきっちりと曲を作っているように
思いました。無駄な部分を全部そぎ落としたといった感じでしょうか。
鋭さと何かが散っていく感じを受けます。
私も今度曲を作るときはこの曲を参考にして作ってみたいと思いました。


T_660
EBI
2008/05/22 23:23
聴かせていただきました。
グルングルンと何かが回っているような感じですね。
一見何も無いようで実はさまざまなパターンのリズムが垣間見える不思議な曲だと思います。
ただ一定のパターンで回っているだけではなく、他の要素の影響を受けながら
翻弄されている花びらたち、というイメージを感じました♪
T_1162
uvons
2008/05/23 00:28
Yuyさん。
ありがたいご感想とても嬉しいです。

Yuyさんはよい音楽をなさっているので、
こんな変な曲を参考になさらないほうがよいのでは、と思いますが・・・・・

T_1162
uvons
2008/05/23 10:23
EBIさん。
コメントありがとうございます。
仰るとおり、回っているが一定でない曲です。
細かい変化を感じ取っていただけて嬉しいです。

T_174
藤本征一
2008/05/23 21:35
これはイイですねー。
曲そのものもいいし、それに僕があのCGで
イメージしていた音に非常に近くて。
なんか見たとき、すごい不気味だったんですよ、
あのCG。
不安になるっていうか。

いや、素晴らしいです!(゚▽゚*)


T_1162
uvons
2008/05/24 00:06
とるぅばあさん。コメントありがとうございます。

確かにCG不気味です。お互い似たイメージを持てて嬉しいですね。

前に読んだ梶井基次郎という昭和初期の作家の
「桜の樹の下には死体が埋まっている!」と始まる
詩的な掌編を思い出します。



T_352
保積
2008/05/24 23:11
こんばんは。
不安定な怖さがあるのに、秩序はしっかりとあって(分析とかできないので、そんな気がすると言うだけなのですが)、つい聴いてしまいます。
コメントを拝見しながら、CGを見たときの戸惑いのようなものは、生命感が感じられなかったからかなと思いました。
たしかに独特の怖さがありますね。
T_171
ryo
2008/05/25 00:12
こんばんは。コメントから飛ばせていただきました。

ピアノの旋律のみでひらひらと桜の花が揺れ落ちるさまが目に浮かびます。
それは時にランダムに無数の花弁が踊ったり、時には同じタイミングでまるで踊るかのように
散ることを再現している、さらにそれが不自然でないよう計算されている点は非常に芸が細かい!

私は狂気は感じず、悪戯に花弁たちが訪れた旅人をその踊りをもってして祝福しているように思いました。
こういった現象・動作を音のみで表現することにとても深く感銘を受けました。
エラー:この楽曲は存在しないか試聴出来ません。
コメントを入力するためにはログインしてください。
プロフィールソング一覧 クレオフーガバンク(クリエイターページ)