タグ

タグを入力するためにはログインしてください。

CGをモチーフにしたコンテスト >  インスト部門(テーマ1)

<<前エントリー エントリーNo.61
ひらりひらり、舞いゆらく華
再生回数 890回 投稿日時 2008/05/20 23:54
Myリスト登録数:10人
_____bronze_1-thumb

消毒液の鼻につく清潔感あふれる香りに、ほのかに、それは眼をつむって嗅覚に集中しないと気付かないほどの淡さで、桜の香りが混じっている。カーテンを開けて、窓を開ける。桃色と水色のコントラスト。満開の桜。天気予報によると明日は雨なので、だいぶ散ってしまうのだろう。

「その桜が散ったら、私は死んでしまうのよ」

咳き込みながら彼女が悪態をつく。いつもより具合は良さそうだが、それでも顔色は悪い。

「明日、雨って。さっきテレビで言ってた」

僕がやれやれと肩をおろす。彼女がそんな僕を見て、ぷくーっと頬を膨らませる。その頬は前に見たときよりもやせこけていて、痛々しい。

「あれだけ散ってたら、開き直って踊りたいくらいだよね」
「やっぱりバレエ?」
「ううん、そんな堅いのじゃなくて」
「パラパラとか」
「古っ」
「盆踊り」
「ダサっ」
「じゃあなんだよ」
「うーん。ほら、キャンプファイアーの周りで、手をつないでみんなで踊るような」
「時期違うよ」
「そだね。夏かぁ」

そこまで言って僕は、ああ、しまったと思った。

「夏まで、生きられるのかな。わたし」

彼女は泣かない。涙を流すこともしない。それは彼女がもともとそういう性格だからなのか、それとももう涙なんて枯れてしまったからなのかはわからない。けれど、彼女が泣きたいとき、彼女の肩は少しだけ震えるのだ。
今日も、いつものように少しだけ震えた彼女の肩を見て、へたれた僕はいつものように彼女の肩を抱くことすらできずに彼女を眺めていた。肩の震えが僕に見えなくなるまで、ずっと。


医学の進歩というのは、とても、とても、それは素晴らしいもので。

中学を卒業すると同時に病を克服した彼女は、コンビニと漫画喫茶のアルバイトを掛け持ちし、工事現場で働いていた暴走族あがりのお兄さんと同棲をはじめ、その半年後にはめでたく子供を授かった。そのころには彼女の体重は100キロを超えており、苦虫を噛み潰した顔をしながら車の中に子供をおいてパチンコ屋に入っていくのを見たのが、僕の彼女に関する最後の記憶だ。

あの病院の前をとおるたびに、僕は思うことがある。満開の桜を、ときにはあの頃にように桜吹雪を眺めながら、この世界に絶対的に変わらないものはあるのだろうかと、僕は思うことがある。せめてこの桜だけでも、ずっとこのままでいてくれることを、信じたいのだ。



------------< たにおり >------------



エイケムとテツヲが合作してみました。
音量を大きめにして聞いていただけるとうれしいです!
実はタイトル未定で、今はエイケムが適当につけたものが表示されてます。

まじめな意味では初めてまともに形になった合作です。
お互いのやる気が全然違ったり、曲が半分できてるのに桜と夕焼けどちらにするのか決まらなかったり苦労も多かったですが、一人では絶対使おうと思わないコード展開が渡され、いざ向き合ってテンションを足してみると思った以上にかっこいいことになったり(イントロのギターなど)して、ゆるゆる合作ユニットの活動にしては割と有意義でした。

最終的に時間が足りなくてフルートが思いっきりべたうちになってしまったことと、時間ぎりぎりでミキシングを始めてベースが小さいまま提出してしまったことが心残りではあります。ベースのキメが多い曲なのでなお残念。
曲の途中でなんどもシンセの最大発音数を超えてしまい、MIDI→88pro一本でやっていくことの限界を感じた曲にもなりました。このバージョンはDAWにトラックごとに録って、少しイコライザをかけたものです。そこでベースがちっちゃくなってしまったのさ!
いずれmuzieにちゃんとした物をアップしようと思います…。
というわけで、ちゃんとした物をアップしました。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a039363


ワンコーラスだけでも聞いてもらいたいですと言い掛けて
終盤が一番盛り上がるのを思い出しました。
もしよければ最後あたりまで再生してくださいませm(_ _)m

twitter mixi livedoor google buzz Clip to Evernote Yahoo!


楽曲へのコメント

T_1740
kob6y
2008/05/21 19:10
聴きに来ましたよ。
自分でも書いているとおり、ベースが小さくてバスドラがでかすぎるかもだけど、
いや、素敵な完成度だと思います。とてもハチプロ1台とは思えない作りこみです。

ひらりひらり、っていうよりもイントロ終わりのところで満開の桜がぶわーーーっと、
ぶわーーーっと(大事なので二度言いました)というイメージかも。
曲調の抑揚もしっかりあって、飽きずに一気に聴ける感じでよいです。
俺のやつとは大違いさ!

作る段階からえいけむ君のやる気がすごかったのが印象的です。
今後もこうやって精力的に合作を発表できるといいですねえ
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/22 00:09
今、バーンアウト現象の真っ只中です。おつかれさま!
ファイルの更新が完全にできなくなったのがちょっと残念だけど
AAAの作品が一つ増えたのはとてもいいことである。
T_1926
ぴい
2008/05/24 13:59
聴かせていただきました。
CGの雰囲気が出ていてとてもよかったです。
主旋律の音が雰囲気とよくたっています。
あと、バックにながれるバンジョーぽい音も
いいですね。
全体に聴きやすくていい曲だと思います。
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/24 21:58
コメントありがとうございます!
バンジョーっぽい音は88proのGu Zhengという音色らしいんですが
どういう楽器なのかよく分からないまま「和っぽいな!」と勢いで選んでいました…笑
勢いで歌詞を作ってしまったので
いずれボーカルも入ることかと思います。
いつになるか分かりませんが
もし完成したらぜひそちらも聞いてくださいませm(_ _)m
T_419
冬虫夏草
2008/05/25 15:30
こんにちわ。
イントロのクランチのギターの入りがカッコいいなぁと思いながら聴いてて
途中で気がついたんですが、打ち込みの音だったんですね!w
若干、メロをなぞってるフルートの音が若干小さくて不明確になっちゃってるのが
少しもったいないかな・・・と感じました。

しかしハチプロって良い音するんですね~。
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/25 20:43
こんばんは~。
88シリーズはカラオケでもよく耳にするSteelGuitar2というアコギっぽい音色が有名なんですが、なんとなく、ちゃちい感じのクリーンギターと内臓されていたインサーションエフェクトを選んでみたらびっくり、意外にリアル?な音が出ました。
おっしゃるとおりベースだけでなくフルートも小さくなってしまっていて、修正が必要だと感じていますorz
歌に差し替えるときは、歌詞と一緒にちゃんと聴いてもらえるような工夫が出来たらいいなと思っています。
お越しいただきありがとうございました!
T_352
保積
2008/05/25 20:47
こんばんは。聴かせていただきました。
88proってこんなにいい音するんですね。
使う人次第でこんなに違うんだなあと(私はちゃんと生かせてなかったなあと)思いました。
曲の世界が素敵に広がっていて、歌入りも是非聴いてみたいなと思いました。
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/25 21:02
こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m
保積さんも88pro持ってらっしゃいましたか。
どっちかというと、資金が無くて次の音源が手に入らないというのが本音でしょうか笑。でもずっと使っていたので愛着が沸いているし、新しいのを買ってもちょくちょくさわりそうな気がします。E.piano01や、オルゴールのリリースタイムを-64にしてオートパンした音色は数世代先まで通用するんじゃないかと勝手に思っています。(今回は使ってませんが)
もう保積さんの手元に無いかもしれませんが、もじお持ちなら暇なときに忠犬ハチプロにさわってあげると、尻尾を振って喜ぶんじゃないでしょうか笑。
Def_icon
evnc_chck
2008/05/25 22:47
聴かせていただきました。
冒頭のギターの音色がいいですね。ハーモニクスがかっこいい。
全体にJ-Pop風のアレンジに感じました。と思いつつ上のコメをつらつらと読ませていただくとハチプロご使用なんですね。なるほど。ほんの10年くらい前はカラオケだけで無く、普通にプロのアルバムでもハチプロが使われまくってましたからね。耳馴染みのある音色なわけですね。
実は私もずっとハチプロ1台で創っていたのですが、ストリングスやソロ弦のシミュレーションに限界を感じてしまって・・・。あとアコピも・・・。
しかしテナーサックスやフレンチホルン、オヴァードライブギター、スティールギター、エレクトリック・ドラムキットなどは大好きな音です。
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/26 17:39
こんにちは!ハチプロの音、昔はそんなに使われていたんですか?全然気づかなかったです…!
確かに、主に生楽器の音色を打ち込もうとする時、ごまかし方に困る気がします。リバーブとかディレイをつけてぼんやりさせちゃうという癖がありますが、何とかしたいものですねー。
evnc chckさんが好きなフレンチホルンとODギターですが、ODギターを一度使ったっきりでほとんど縁が無かったです…!今度試してみようかな…?
コメントありがとうございました!
T_1422
catcattoratora
2008/05/27 20:43
聴かせていただきました。
とても完成度が高いですね。
これは是非、歌のバージョンを聴いてみたいです。
シンセの最大発音数越えや時間ギリギリまでの粘りなどから醸し出される、
二人の雰囲気がかっこいいです。
ご自身で書いていらっしゃるようにベースの音量がちょっと残念ですが、
細かいパンの動き、オブリガード的なシンセや
ミックスがうまくいっていて、
総合してCDみたいな音質がしてとても良いです。


Def_icon
コビト
2008/05/28 04:55
はじめまして。

これ88proの音ですか!
いや~「弘法筆を択ばず」とはよく言ったもので、
どんな音源でもやはり作り手次第で変わるんだなぁと実感致しました。

また、曲自体も素晴らしく非常に聴きやすい音楽ですね。
特にフルートと和楽器の音が良い味を出していると思いました。

素晴らしい楽曲をありがとうございました(^▽^)
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/28 05:10
おはようございます。お聞きいただきうれしいですm(_ _)m
本当はストリングスの対旋律をもっと引き付けられる感じにしたかったのですが、catcattoratoraみたいに聞き手を不安定なところへ持っていく譜面が打ち込めなくて、無難なところで妥協した形になってしまいました。音がいろいろ入った後にやろうとしたせいで、狭すぎてやりづらかったのかもしれませんね…。
今回初めてDAWでミキシングしたんですが、どうやらまとめて88proから再生した段階でアナログ的にクリップしていて、これまではそれを普通だと思いながら譜面を作っていたらしいです。DAWにトラックごとに録音しただけでも音の団子状態が取れてかなりスッキリしたので驚きました。MIDIの時代は終わりかけてるのかと、ちょっと残念でもあります。ベースも残念でありますorz
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/28 05:22
コビト様、おはようございます!
こんなに朝早く起きてる人が自分以外にもいたようで、よく眠れなかったけどちょっと元気が出ました笑。
イントロのギターができた段階では自分エイケムは「この曲は夕焼けCG用の曲だ」と思って作っていたんですが、途中の飲み兼会議で桜CG用の楽曲に決定し、半ば苦し紛れに入れた和風な音が上手く混ざってくれたようでよかったと思います。サビは桜が決定した後に作ったので、全体の8割くらいは桜になってくれて何とか雰囲気の統一が出来た感じです。
でも、Aメロが始まるまでは夕焼けなんじゃないかと未だに思ってます!
折中案として、この曲全体では「夕焼けの桜」あたりでしょうか笑。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
Def_icon
rihito
2008/05/28 06:39
お早う御座います。

初めて聴いたときクオリティの高い楽曲だな、と思いました。
ベースの音が小さいという点は自分なんかの素人には気づかない点でありましたがorz

なんと言いましょうか……勝手な妄想ですが、お二人のお創りになっている曲をそこそこに存じておりますので、
良い感じでお二方の特色が合わさった楽曲になったように感じます。
曲の全体の雰囲気はエイケムさんの感じがしますが、
曲のなんかどことなく儚げな構成要素はテツヲさんな気が致します。
主にメロディあたりをテツヲさんが担当してそうな感じがw

しかし、これを88proだけで作っているというのは本当に嘘みたいです><
自分も88proが欲しくなってしまうくらいの、素晴らしい楽曲に感じました(笑。
自分も良い音源を持ってないとか嘆く前に、一つの音源を使いこなそうと思います、、、


T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/28 07:16
オハヨーゴザイマス!!
さすが、りひとさんにはバレバレでしたね…笑
メロディ8割コード6割展開4割オケ1割くらいをテツヲが担当
残りとアレンジ、ミキシング、コメント、歌詞をエイケムが担当してます。
労働率が割に合わない気もしますが(笑)、イントロのギターなんかは二人じゃないと絶対できなかったはずのものなので、納得できてる感じです。あと、本当は曲の説明の部分にテツヲがイメージ文章を書く予定なんですが、行方不明です。りひとさん、見かけたらしかってやってください!

ここですごく話題に上がる88proですが…一時期ブームになった音源なので、フリーのサポートツールなどがいくつかある点も色々いじりやすい要因の一つになってるように思います。cherryというシーケンサを使ってるんですが、デフォルトで88proのモジュール情報が入ってましたしね。そのおかげでいちいちシンセ側を確認せずに音色が選べたり、普通だとちまちまエクスクルーシブを打ち込むところがボタン一つだったり、非常に便利なのです。
SD90でも絶対、使ってみたらすごい音色や機能がいっぱい隠されてると思うので、がんがん使い倒してやってください。
T_583
G-MIYA
2008/05/28 17:28
聴かせていただきました^^

イントロのクリーンギターから全体通して音の鳴り方が爽やかでキレ良く気持ち良いですねー!
それだけにご自身も書かれていますが、主張しきれていないベースが残念ですね。
ですが、それを考慮しても余りあるクオリティとミックスの高さに脱帽です。

皆さんのコメントも読ませていただいたのですが、この曲Cherryと88proで作られたのですか!
私も数年前その組み合わせで作っていました。視覚的に音色やCCが選べて便利ですよね♪
今でもMIDIはCherryからなかなか離れられません^^;

T_1065
神崎 鳴宗
2008/05/28 19:47
アジアンビューティですね。
皆さん書いてることですがハチプロっ、ていうかハード音源の音の良さがこれほどまでとは。
あなどっていました。音作り上手いです。
受賞おめでとうございます。(気が早い
ウチはリアルさを求めるためにサンプリング系音源中心でやってますが、ここまで良いとEDIROL製品に手が出てしまいそうです。
ウチ的にはベースこれくらいでも良いと思います。
逆に前に出すと曲の清涼感といいますかアジア風味というか、そういうのが薄くなりそうで・・。
それともこれは・・スピーカーのエンハンサーの威力でしょうか。(MA-7A)
後ろでウニョウニョいってるシンセとピチピチいう小さな音が良い感じで細かい作りだなぁと思いました。
T_1978
アジアの青いアレ
2008/05/29 15:53
サーバが復活してますね…よかった!

>G-MIYA様
お越しいただきありがとうございますm(_ _)m
ベースは本当に残念なのです。最後サビが2回繰り返されるときに、ストリングスでハイを吊り上げてからベースを持ち上げるっていう演出を頑張ったんですが、分かりづらくなってしまいました。他の方からも多く指摘いただいたので次になんとか生かしたいと思っています。まずは締め切りぎりぎりに出すのをやめないと…笑。
CherryのVCCは本当に便利ですよね!88pro用にチューンアップされたSC-Xというモジュールセットを使っているんですが、インサーションエフェクトの適用もクリック3回でできちゃうという便利さにびっくりでした(設定はエクスクルーシブ送信ですが)。自分もしばらく離れられそうにないかもしれません。

>D-zen様
アジアンビューティですか。しかし、作ってるのは男二人です!すみません!
他にすごい方がたくさんいるので、受賞はたぶんないなと思っています笑。
ベースについてのご意見、全然意識しなかった視点だったのでびっくりしました。確かにベースっていう音域そのものがあまり和風じゃないような気がしますね。和楽器の低音は和太鼓くらいしか思いつきませんが、これは音程があるわけではないし…。
他の部分では目立たせず、↑で書いたような、キメっぽい重要なところでしっかり盛り上げてくれるベースを考えるべきかもしれません。正直ベースについては引き出しが全然ない状態なので、ミキシング云々以外にフレーズにも反省点があるようですね。うまくやれば和風な感じを壊さずにしっかり支えるベースが…でき…るのかな…
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
うちにはスピーカーがないので、とてもうらやましいですよ!
T_171
ryo
2008/06/04 18:41
こんにちは。コメントから飛ばせていただきました。

まず思ったことは全体的に抜けのいい音で、バランスがいいですねー。
自分ではなかなか上手くいかないので、尊敬します。

竜笛のフレーズとギターのカッティングが桜のきらびやかさを表現していて良いです。
コメントを入力するためにはログインしてください。
クレオフーガバンク(クリエイターページ)